2014年10月22日水曜日

最近

ひぐしゅうからもらった毒ビール飲んだの最後に
十二指腸潰瘍でぶっ倒れたけん、禁酒生活が続いております。
(3週経過ちう)

別にめちゃ飲むあれでもなかったけれども、28で一人暮らし
はじめてこっち6年は、量問わずほとんど毎日何かしら飲んでたから、
ここまで飲まん日が続くの久々やで。ビールどころか炭酸飲料も飲んでないのとか
どんだけ~。健康なってまうわい!いいのか。


ANYWAY


10月12日


うちの実家とC実家に退院の報告ばしに。
うちではCが17日誕生日やっつーことで、
ケーキが用意されてた。

南区警弥郷は、山本華世御用達ルセットマリナのアップルパイうまし!


10月18日


Cの誕生日の翌日、すば仲で誕生日祝い晩御飯をしっぽりと。
このハンバーグ、何かグルメの人が今まで食べたハンバーグの
中でも3本の指に入るとか、店に書いてあってたから頼んでみたけど、
俺の3本の指にも入ってきた!
(ちなみに1個はハンバーグ古賀でもう1個は那珂川のあそこ。ココスと入れ替わった!)

大したお祝い出来んやったけれども、34歳おめでとう!
君の34歳はまた忙しくなるぞ~

本来元気やったら、オクトーバーフェストとかオクトーバーフェストとか
オクトーバーフェスト行ってたはずやけれども、前述したとおり、
禁酒生活なのと、まだ退院してからこっち週末は安静にしてるようにしてます。

これといった話ないけれども、ここ最近見た映画の感想などでも。


以下ネタばれ含むんで、あれの人はあれしてください。


どんでん返し系の映画で常に評価が高いスティング。
昔からレンタルビデオ屋で掘っててなかなか見つからん
かったけれども、ゲオの店員に聞いて速効解決。
はよ聞けばよかったじぇ。

オリジナル観る前に、似たようなネタの最近のサスペンス
そこそこ観てるし、しかも最近のやつの方が話ブラッシュアップされてるから
オリジナル観ても、「これあの映画のあれやん」
て感動薄まるパターンでから、最後のあれも大体展開読めた。逆逆~

まぁでも細かく見ていくとポールニューマンが、どっからFBIのネタ
考えたとか、古畑的な見方もできるけん、なかなかおもろかった。
星★★


ふるちんが結構推してたやつで、後回しなってたのも
やっと観れた。これは、一回目で世界観とルール掴んで
二回目ちゃんと見らないかん映画やろな。

結果1回しか観てないけども、評価通りこんがらがりながらも
最後のコマの解釈まで何となしついていけたけん、この映画が
言いたいことの意味はたぶんわかってたと思ふ。

夢の中の夢、の中の夢とか、なかなかルールむずいけども
そのうちもっかい観直したい。
星★★★


クラシック!
その昔小中くらいに淀川さんのあれで、一回観た気がせんことも
ないけども、しっかり観たのは恥ずかしながら初めてでした。

ヒッチコックは、遅ればせながら、この前のめまいから
興味持ち出して、裏窓もチェックしておもろかったし、代表作の
これもやっぱおもろかった。

よう洋画である、シャワールームで犯人に襲われるシーンて
これがオリジナルよね確か。

古い映画で技術的にできることだいぶ限られとろうに、
何かアングルとか、BGMとかだけであんだけ恐怖あおれるのスゲい!
星★★★


どうでもいいけ楳図かずおのタッチてこのパッケージから
インスパイアされたん違うっけ?どっかでそんな話聞いた気するけど
違ってたらゴメソ!


退院してからチェックしたのこんなもんかな。
あ、Cが12人の優しい日本人観てたけど、あれもおもろいもんね。
前に原作のオリジナル借りたと思って借りたのがロシア版やって
しけとったけど。

0 件のコメント: