2014年12月23日火曜日

紙婚式(ほぼグルメレポート)

寒くなってきてめっきり出不精なりましたけど
年末いかがお過ごしでしょうか。

例年になく会社絡みの飲みの席がちょこちょこありまして
なかなかのペースで飲んでましたけど、ここまでなんとゼロゲボ!

二日酔いの対策はヘパリーゼでも、ホットミルクで胃に膜張るでもなく
酒量をわきまえるという当たり前のことをこの歳なって学習したので
今年はこのままゼロで乗り切りたいとこや!


ANYWAY


12月13日


Cの友達いっちゃんに頂いた圧縮鍋使って、
作りたかったおでんを作ってみますた。 蓋の閉め方間違ってて
あらぬところから湯気プシュー出て大丈夫か心配したけど、何とか完成。
味付け次第でまだ伸びシロあるなこれは。


12月18日

話題のゴーンガール観てきたど。
デヴィッド・フィンチャー作品観たのセブンくらいかと
思ってたけど、結構観てた。ゾディアックもこの監督やったのね。

12月21日

ひとり暮らしの時から数えて約6年お世話になった
炊飯器をついに買い替えマスタ。
これでプライムリブも作ったな〜

マック買った時のポイントで購入した炊飯器ウェルカム!

開封の儀をば
こういうこの製品にしか使えんような発泡スチロールて
どのくらいのロットで作ってるんだろうか。

クールにブラック。

5合炊きにバージョンアップしマスタ。

12月21日
入籍して1年が経ちマスタので、この日は贅沢しよかということで
お昼はフレアージュ桜坂a.k.aメゾン・ド・ヨシダでランチ


メインが鴨のワイン煮込みに変更。

フォアグラもレベル高すぎん味付けで、旨し。

ココナッツ風味あんま得意じゃないけれども、
これは味にココナッツ影響してなくて普通にうまかった。

これが豚から変わったメインの鴨。
これもクセなくうまかった。

締めのデザート。
ここまで食べてきてだいぶ腹パンなったけども、
すべて美味しくいただきますた。

病明けで胃がちっちゃくなったのか知らんけど、
量よりも美味いもんちょこちょこ摘まむのがいいわー

ヨシダの看板は当たり前やけど外されてた。

天ブラはさんで、晩御飯はこんときヨーコたんにもらった
本から選んだ店、


高砂は八お野で改めて乾杯。

刺盛り2人前。当たり前に美味い。

特大しいたけの塩焼き。これだいぶ推したい一品!
くそうまかった。


温野菜。こん中にもしいたけあるんやけどもこれも美味い。
野菜はポン酢か塩かマヨネーズで頂きます。塩がおすすめ


チーズ枝豆。お店が推してる一品とかで、
これもようビールにあいますな〜


お茶漬けで締め。当たり前やけどお茶やなくて
出汁で頂くわけやけど、これもうまし。

とにかくブチカンが推してる店だけあって全部うまかったでふ。
またそのうち行きたいけど、本の中の別の店も掘ってみたかな。

タイトルの紙婚式ちうのは、結婚1週年目を祝った言葉で、
"「白紙のような二人の将来の幸せを願う」という意味が込められています。
紙の様に真っ白な、夫婦としての初めての記念日です。"(ネット調べ)
とのこと。(そういえばゴーンガールでも出てきたっけかな)

まぁワシらなんてもう10年からの付き合いやから、
白紙のようなちう訳にはいかんけれども、年一こういう贅沢な日が
あるのは日々の活力なっていいなと思いマスタ。

さて今日はこちらも楽しみなYORIAIの忘年会どす。
今年のムービーどんな仕上がりなとんかの〜

その前に年賀状も書き書きせねば。

0 件のコメント: