2015年8月18日火曜日

70年談話きたな~。

8月15日の終戦記念日に発表せんやったのは中韓に配慮したとか、
(玉音放送録音されたの8月14日やし、あんま日にち関係ないと思うけど)
文言は公明党と世論に配慮したとか、いろいろその後の話も
チラホラ出てきてるけども、全体的には清宮君フィーバーで
だいぶ談話のニュースが薄まった気がするな。

まぁ何言っても皆が100パー満足するような談話なんて
ありえんやったのだろうけども、最初に言ったように方々に
配慮した結果、イキってた中韓含め左の人々も
だいぶズッコケたごたるね。意外とちゃんとしたこと言ってるやんみたいな。

「自分の考え隠してるやないか!」「国会で言ってることと違う!」とか、
お前ら談話にそういうの求めてたん違うんかーいと
大いに突っ込みたくなるようなメチャクチャ言ってるヤツもおるけども。
結局何をどうしたいんでしょうね、彼彼女たちは。

人によって今回の談話のツボるとこ違うやろうけども、
個人的には、「子や孫に謝罪を強いる必要なし」てとこが
アッパレ!(張本風)だったな。

盆期間中にいろんな子どもたちにあったけども、
この子らにまで謝らせる必要ないでしょと。

そら向こうのお国のアイデンティティもあろうけんがら、
あちらの国内向けに、我々にいろいろ言わんとしゃーなしなところも
あろうけども、それ真に受けて騒ぎ出す日本人がおるけんがら
話がややこしなろうが。いわゆる自虐史観の人々ね。
自分の国貶めて、何かいいことあんのか君たちは。もう70年ですよ~
そろそろ未来志向でいきましょうよと。

あと談話の話に絡むのだけれども、この前ドミューンで
ファッキンシールズ特集やってて、ある女子幹部が

「以前、反原発のデモに参加してたけど、あっちは全然楽しくなかった
 シールズのデモは何か明るくて楽しそうだったから参加してみました!」

・・スイーツでも食べに行くのかキサマは。

国策判断するのに「楽しい楽しくない」とか、「9条変えるの嫌だ」とか
の好き嫌い、感情論持ち出すのありえんだろ。

安保衆院通るときの民主党の「何か安倍政権て感じ悪いよね~」て
あれと同じやんけ。残念過ぎたろーがあれ。議論するなら対案出さんかいと。

"嫌な感じ~"て論破された小学生が手ぐるぐる~回して
逆襲してくるあれと同じやんけ。今どき列海王くらいしかせんで。
シールズの話戻ると、皆さんどう思うか知らんけども、
あのラップ調(実際幹部に自称?ラッパーがおった)のシュプレヒコールとか
ワシ嫌悪感通り越して、寒気すら感じるのだが。どうなん?

ドミュンは、他にティーンズソウル(高校生の反安保集団ね)の主催者おって、
シールズの子らが、ティーンズソウルの子らは、シュプレヒコールの
BPMが早くてEDMだ!俺らはヒップホップだからBPMゆるめなのだ云々・・

やけんオシャレかて!

またマスコミがああいうのばっかもてはやすけんがら、
若者とかだいぶ影響うけろうが。デモかっこぇぇえええ!!つって。
どこぞのタレントも何か言ってたな。全く理解不能でふ・・。

若者がデモとか政治的な運動することは大いに結構やけども、
何かそればサブカル的に捉えてるのどうなん?チャラくねーか。
このへんの若者の感覚て、どうも三宅洋平の選挙フェスの流れからくさくて
彼らの言葉を借りれば、大嫌いなのだけれども。

大体、意見ぶつかる時に、一方を悪(戦争支持者、戦争法案、原発絶対悪)に
仕立てあげるやり方汚くね?

安保衆院通った時、小笠原とか石垣の漁民の人ら諸手上げて喜んでたやん。
川内原発も再開して喜んでる地元の人もいるし。

いっつもこういう問題のときって、当事者意識ゼロの中央の人間が
ワーワー言いだすよな。沖縄の基地しかり、原発しかり。

仮にすべての反対派の主張が通ったとして安保が廃案なって、
辺野古への移設が中止なって、原発が全機廃炉ってなったとき
あの人らはそれで世の中100パー自分らの意見に賛同する人間しか
存在せんごとなったと思うのかね。

今民主主義の崩壊や~て声高に叫んでる人に是非聞きたい。
君らはやっぱり共産党員なのかと。

あととにかくワーワー騒ぐなら、何べんも言うけど選挙行きなさいよと。

若者の投票率低くて、年寄りに有利な法案(社会保障関係)ばっか
政治家は提案する云々って言われて久しいのに、それでも一切選挙行かんと、
のほほんとやれ飲み会だ~やれ夏フェスだ~って言ってた君らが、


戦争に行くのは自分たち若者だ!だから嫌なんだ!
(徴兵制とか絶対ありえんけど)


て、今頃言うの想像力足りなさ過ぎだろ。
政治家は何か聖人か何かと思ってるのか君たちは。

談話から安保の話まで長うなってもうたけど、とにかく左右関係なく
戦争したいやつなんかおるわけないんやし、平和がそら一番なわけやから、
70年守ってきたこの平和な日本を80年90年と、自分らの子や孫に
引き継いでいくのに、何が現実的なプランか一生懸命知恵絞りましょうよと
言いたいわけです。だいたい自衛隊なんてどう説明するんや君たちは。

シールズが言う「戦後100年と言われときに僕らは鐘ならします!」

て、そら鳴らしたいならアッコさんにでもお願いしとけばよかたい。
我々国民はあくまで現実に目向けて話をしましょうよと。
東シナ海で今何が起きてるかってこと。
まぁあとはこの前の全国戦没者追悼式の天皇陛下の
御発言とかも触れたかったけども、だいぶ長くなったのでこの辺で。

ここまで読んでくれた君どうもありがとう、そしてだいぶ暇だな。


こっからのANYWAY

8月13日


うちの実家の墓参りへ。線香の匂いえーの〜


兄貴は仕事でおらんやったけども兄嫁と姪っ子とでお茶。
近所に出来てた謎のからあげ屋の唐揚げ旨かった。

8月14日


夜にお義父さんお義母さんと東京からおじさんおばさん
来てたので大橋で晩御飯@宝船

前の日姪っ子と前の週にハルヤちゃんにウケてた
ニット帽を使ったいないいないバアが大不発でから
真顔どころか2回泣かしてもうた。ごめーんね。

8月15日

ひぐしゅうが義理のお兄さん(姉の旦那さん)まで
引っ張りだしてきたもんで、高宮の雀荘で下期初打ち。
珍しく一人勝ちしたった。逆襲開始や

8月16日

連休最終日はイケアへお買い物。

ワシは一旦ハードオフへ掘り掘り。

この日以来やったけども、昨今のアナログブームで
クソみたいな駄版まで7インチが50円から200円に値上げされてた!
ざけんな!

今回の大目的はテレビ台・・え〜〜

ワシら半分地面スタイルやから座って確かめたり、
オーダーできるやつでだいぶ長い時間
シミュレーション重ねて決めたやつを最後の最後の
会計前でひっくり返してテレビ台購入。
ついにリビングからワシのもの一切無くなってもた(涙)
誰かテレビ台いる人〜?

そういえば盆の期間セール中とかでプレモルが150円とか!
車やったもんで残念ながら飲めんやったけども
帰りにスシローよって盆終了。スシローの予約アプリ超便利や!

間はだいたい正月なみに寝て過ごしたかな。
盆も終わって暦の上では秋でから今残暑だそうです。

まもなく今シーズンの夏も終了のようですので、
皆さん思い残しのないように遊んでいきましょう。

0 件のコメント: