2015年9月26日土曜日

A SWEET LITTLE DIS まれ

やっと終わってくれた朝ドラ「まれ」。記憶がフレッシュなうちに
このドラマだけはディスらねばと思い、本日土曜出勤ですが
せっせこ筆を走らせております。

大体からしてタイトル「まれ」て最初ジャマイカでボブマーレーが
PNPとJLPの党首を握手させるまでの話かと思ったら、テーマが「夢」て。
ファンモンか。

※以下ネタバレ含みますのでご注意を※




今から徒然なるままにディスっていくけども、今日の最終回の15分だけでも、
突っ込みどころ満載で、たかしが未だにしゃべれんと身ぶり手ぶりで
ビデオメッセージ残して、最後チョロッと声出して皆オーてなるのもあれやし
(あいこさんと中盤普通にしゃべってたやんけ)、そもそも一回祝言あげて
終わってる話なのに、もっかい結婚式挙げるとか、視聴者そっちのけの
ただの内輪ノリじゃないか。
そんなにスタッフは土屋太鳳のウェディングドレス姿が見たかったのか。

まずこのドラマ、ワシらみたいな一般サラリーマン層が離れるテーマやし、
夢つっても、まれ世界一なってないし、普段朝ドラ受けしない今日の
週間深読みの男性アナが言ってた

「世界一になっていく続編がみたいですね」

て、あれ本音やろ。そこ掘っていかんと。

最終週で取ってつけたように世界予選にいきなし出て
自分に酔ってたけど、実質まれて横浜で修業したのが2年?と
店出して4~5年の設定?わからんけど修業し出して10年も
経ってないやつが世界予選出れるて、ジャマイカの
「World Reggae Dance」やないんやから、そんな簡単に
出れていいのかと。パティシエてそんな甘い世界なん?ほいで結果4位て。

ワシが記憶遡る限り、チョコの伸ばし方みたいなの教えてもらってる
とこで止まってるのにいつ腕上げたんや~

まぁ取ってつけたような設定は、今に始まったわけじゃなくて
いびり役の義母がいきなし出て来たとことか、中川祥子よういじらんまま
嫁に出てったりとか、挙げ出したらきりないけどな。

旦那も旦那で、漆熱く語って夢云々自慢げに語ってたけども、

とどのつまり家業継いだだけやんけ!!


あと、なぜか引き籠りのネットトレーダーの一徹が評価されてる件な。

夢持って失敗するけど、頑張ってるオヤジより、何で引き籠りの
ネットトレーダーが評価されてんの?ドラマのテーマと矛盾してるだろ。

最終的に居候先のじいさんの塩田継がせてくれって、どんだけ甘いんや。
ほいで継ぐのも何でや。

大体がんじいの息子で最初らへん出て来たあいつどこ行ったんや。
一徹に継がせるとか、引退するならまず連絡するのはあの一家だろと。
何で赤の他人の引き籠りのネットトレーダーに継がす気なるのか意味不明。
だいたいがんじい途中で死ぬと思ってたけどな。

そうこのドラマには起承転結もなければ喜怒哀楽も一切なくて、
「ごちそうさん」とか「花子とアン」とか「マッサン」であってた
息子の死とか、不倫はあれやけど、うまく行こうとするけどうまくいかん
こうガーンくるようなあれが一切ない。

現代の設定やけんってのもあるかもしれんけども、
「あまちゃん」でさえ震災扱ってたで。

ワシが脚本書くとしたら、

一徹 → 高校時代に野球部の戦術練ってたけども、最後地方予選で
      一徹のせいで負けてイジめられる。未成年のあの展開。

まれ → 大輔と結婚。フランス修行編から世界へ。
      リアルでローソンとコラボしてスイーツ販売。

がんじい → 死亡。ついでに四代目紺谷弥太郎も死亡。
         反目し合ってた板尾が四代目との確執超えて正式に五代目。

たかし → バンドで出世。フジロックとコラボして生出演的な何か。
        あまちゃんの二匹目のどじょう狙う

まぁワシが考えたところザッとこんなとこやけども、まず「夢」てテーマ
置く時点で終わってるから、どんだけ考えたところでしけとるけども
どうせ今回のドラマのスタッフて、まれで出てきたケーキが流行ることと
たかしのバンドがドラマ役名義でMステあたりに出て話題なるくらいのとこ
狙ってたんやろうけど甘いな。やるならこんくらいいってもらわんと。

このドラマの収穫つったら最後らへんにまれの弟子なった子が
可愛かったくらいで、この半年朝からため息しかなかったな。
偏見やけどこのドラマ評価してる人って左よりの人が多いんやなかろうかと。

もう朝ドラ現代版とかやなくて、史実ベースにしたやつでいいん違うかね。
そういう意味では月曜からの「あさが来た」に期待や。

ちょうどあまちゃんからこっち高視聴率が続いてたけんがら、
まれで箸休めなって、スタッフ的には良かったん違う?

まだまだ書きたいことは山のようにあるのだけれども、そろそろ仕事しなければ。
思い出したら追記していきます。しかしワシもだいぶしっかり観てたな(苦笑)


※タイトルの「A SWEET LITTLE DIS」はブルーハーブの曲名です。
 歌詞はこちら

0 件のコメント: