2008年6月2日月曜日

週末つれづれ

昨日は誕生日に亡くなったばあちゃんの四十九日に行ってきました。

事は滞りなく進んで、納骨しにお墓に行ったときに感じたことなんやけど
みなさんは、お墓で納骨されるの見たことあるでしょうか?

昨日(たぶん)初めて見たんやけど、
お墓の石みたいなんどけたら、
その下に人が一人くらい入れるスペースがあって
そこに先に逝った先祖のお骨もあるとね。

7年前くらいに亡くなったじいちゃんのお骨も当然そこにあって、
で、その隣にばあちゃんのお骨が置かれると。

じいちゃんが先に死んでから、
ばあちゃん、やっぱこの7年はめちゃくちゃ寂しかったと思うっちゃんね。

一気に痴呆も進んで、最後らへんは俺んこととかも
ようわからんようになってたし。

ばあちゃんは沖縄からこっちに来て、じいちゃんと結婚して、
自分とこの沖縄のお墓に入らんでじいちゃんちのお墓に入った。

もちろん、遺言とかでやっぱり骨は故郷へとか
何たらかんたら言う人もおると思うし、全然ありなんやけど



『添い遂げる』


って、こういうことなんかなぁーって思った。
(「結婚とは人生の墓場だ」もこういうこと…^^?)

この先、ずーーーっと一緒におれるけんね。
何か良くない?こんなん。

この悟りを昨日さっそく投下したら感銘受けたのたったの1人(男5:女4)
しかも

う~ん、やっぱり女はリアリストなのか?
男がロマンチストなのか…?
(酔っ払って3回コマゲンするもすべてフラップ…)


ANYWAY


週末、味噌汁作ってみました~ついでに自作卵料理も…



自分で言うのも何やけど、味噌汁めっさうまかったとよ~
はじめて"味見"すること覚えました。

今度、味噌汁用のお椀買わないかん。
やっぱ木や木。

で、次の昼は、ケンタロウばりに
冷蔵庫の残りもんでキムチチャーハン作ってみました~




これもうまかったが、いかんせん一人なもので量が多い…

今日は朝から、バナナジュース作ろうとしたらミキサーの調子が悪くて、
牛乳1本損失するというアクシデント乗り越えつつ、
お腹に微妙な違和感を感じながら仕事しております。

今日からまた1週間というか6月始まりますが、がんばっていきまっしょい。
例のプロジェクトもいよいよ始動しだそうとしております。

0 件のコメント: