2014年3月19日水曜日

秘宝館a.k.a珍宝神社

3月15日


文の髪型がおもろかったのでパシャリ。


3月16日
あっちょ召集の元、約9年ぶりの嬉野に日帰りで遊び行ってきました~。

行きがけ、なおこっちにもろーたくまもんポッキーの
作りが細かい。手が可動式になっとる。


9年前のブログ見直してたら、そんときも旅館で湯豆腐出てきてたけど
嬉野て湯豆腐が有名なのね。よこ長という行列ができる湯豆腐屋で
ランチを頂きました。一品料理で頼んだわかさぎのから揚げも旨かったよい。

ダイダイも来てたぽい。

9年を経て夫婦になって帰ってきた大村屋でパシャリ。半身
てかまだあったんやの~ 感慨深いのー

しかし嬉野もオシャレなカフェとか出来てたり、
昔から生き残ってるぽい店とかいろいろあってから散歩するには
ちょうどいい町やと思うた。

ほいで、今回の旅のお目当て


金の大仏が目印、日本珍百景のひとつ



秘宝館a.k.a珍宝神社にやってきましたよ。



ナラの珍宝神社も営業中でふ。


案内板が何言いようか全くわからん。

中身はどなたさんかが書いたこちらに詳しいですが、
まぁツボにビンビンくるレトロなしかけがてんこ盛りやったばい。

ちょっとしたとこにもおもてなしの心遣いが感じられます。



くだらね(PCのみ)



これ!このハーレムが相当キモすごかった!
機械的な女のケラケラ笑う声が響くのけっこう怖いんやけども
最新のエレクトロニクス技術の粋を集めた
大セックスワンダーランドの意味がやっとわかったで!

建物自体老朽化がだいぶ進んでて、仕掛けも何か
だらしないとこ多々あったけども、そういうの込みでだいぶおもろかった。
こんなん今から作ろうと思っても作れるもんやないしね。
作った人の当時のバイブスぱなかったと思うわ。リスペ

残念ながら秘宝館は今月いっぱいで閉館するらしくて、
最後建物の中の物全部売りに出すらしいでふ。チケットWEB販売の分は
完売だとか。こういう昭和臭がするとこなくなるの寂しいもんよのー

秘宝館を後にし、一路武雄へ。

ミーハーやけど初めて来ましたばい。


中うわさ通り相当オシャレでから秘宝館との高低差で
耳キーンなりそうやった。

しばらくチルして、福岡へ。博多戻ってきて座和民で打ち上げを。
名古屋帰りのシズも合流してきて何かかんか話してて、じゃあ、ぼちぼち
帰りますかというところで、

シズ「靴箱のカギ(木のやつ)がない!」

とか言いだしまして、あれやこれや身の回り探すも見つからず。
しょうがないけん、店員さんにスペアで靴箱開けて見てもらうも、
入れてたと思わしき靴箱に靴はなく、しょうがないけん

ローラー作戦で片っ端から開けてってらうことに。(PCのみ)



はよー(PCのみ)



ついに!

結果、最初当たったとこにあって、鍵抜き忘れた上から
別の人が靴突っ込んで鍵されてたっていうね。さすがやね。
旅にトラブルは付きものやけど、旅関係ない人がトラブったていうね。

とにかく天気も良くて良い一日でした。

ナラも運転お疲れ山。

2 件のコメント:

あっちょ さんのコメント...

誰が場末スナックのママじゃい

AK さんのコメント...

あっちょ

肩!