2016年7月25日月曜日

ポケモンGOの善悪?何やそれ

書かないかんトピックたいがいたまってきてるのだけれども、
今日はどうしてもこの話題に触れたい。

すでに世界チュウで話題沸騰のポケモンGOですけども、
あたしもご他聞にもれずやってます。

日本上陸前からニュースで散々煽られてて
何をそんなに熱狂することがあるかいなという興味から始まったけども
俺の場合は、どっちかつうと職業柄抑えとかねばなとこが
強くて始めてみました。ポケモノミクスね。

そしてまぁ世の流れ的に「ポケモンうざい」
「通行の邪魔だ」な声があって、ユーザー対アンチの
あれが始まってるのだけれども、それに一個違和感おぼえたので
また拾わんでいい火中の栗を諸手で拾いに行きますよ。
何ならその栗バッサーばらまきますよ。

最初にことわっとくけど、別にユーザー側の意見として
アンチに意見するとかじゃ全然ないです。

俺もやってるけども、歩きながら突っ込んでくるやつ
引っぱたきたくなるし、もしこれ読んで気を悪くする人がいたら、
これはあなたのこと言ってるわけじゃないので一意見として
読み流してねと最初に言っときますよ。

まずポケモン批判してる人って、ざっと

・ミーハーうざい


・ゲームするより有意義な時間あるでしょ


・歩きスマホがうざい


こんな感じじゃね。

こういったトピックのときたいがい俺もアンチに組するタイプやけども
どうも今回だけはこの3点についてカンタラクションしたいと思いまして
一個ずつ返していきたいのだけれども、

まず一個目

・ミーハーうざい

これしゃーなくね。あんだけニュースに取り上げられて、
ガッツシ電波使ってアピられたら、そら誰でも踊りたくなるでしょと。

いやいやそれでも意思弱過ぎでしょかもやけど、
じゃあ何かい。君は、ワールドカップとかWBCとか、最近で言ったら
ラグビーもか、ドラマ、映画何でもいいんやけども一回でも
何かのブームに乗ってメディアに踊らされたことないのかいと。

ワシが知ってる限りそんなやつ、うちの奥さんしか知らんで。リスペクト

ムーブメントだけやなくて、Twitter、インスタ、Facebook、LINEとか
SNSのツール使ってるのはどうやねんと。

今回単純にミーハー、ニワカの母数が圧倒的なだけで、
そのうちブーム去ればやめるやつ勝手にやめるやろうし、
別にやってないやつが偉いわけでもなかろう。
ポケモンに限った話じゃないのでは?


はい、次。

・ゲームするより有意義な時間あるでしょ

まぁこれ個人的に大いに賛同できるけども、結局価値観の違いよね。
そらある人からしたらポケモンやってるやつとかクソみたいなもんやろうやけども、
その世界にすべての価値見出してるやつもおろうし、
こっちで優先順位つけれんでしょと。

別にこの点、大きく反論せんけども、さっきの話に立ち戻ると
ポケモンしてないけん良い、やってるから悪いではなかろうよ。

度々このブログで紹介するけども、スチャダラの
「ヒマの過ごし方」チェックしてこれ。

何ならヒマのとこポケモンに変換して聴いてくれろ。




最後、これ。

・歩きスマホがうざい

はい、賛成。マジでうざいねやつらは。

すでに徒歩で高速上がったバカとか、街中でモンスターパシャリしたら
怖いお兄さんに誤解されたバカとか、海外では原発施設に侵入した強者もおるし、
だいぶ狂ったやつらが湧いてて、こういうカス共は全員捕獲して
博士に送ればいいのだけれども、今の空気で気になるのが


ポケモンユーザー=歩きスマホ=悪


これね。

アカンのは「歩きスマホ=悪」のこの部分やって
「ポケモンユーザー=悪」て短絡的に繋げるのはどうなんと。

確かに今歩きスマホやってるやつポケモンユーザーが大半やろうけども
街中で歩きスマホしながらドーンぶつかってきて、
「すいません、Twitterしてました」やったら結局どつくやろと。

なので、歩きスマホ殺すはオケイやけど、ポケモンユーザー殺すは
勘弁してくださいねなとこ。


手短に以上です。

まぁ何にせよ、やってもないのに頭ごなしに批判するのもどうかと
思うので、(ワシ頭ごなしに批判するタイプやけど)まずやってみては?
無料やし。やってみて合わんならここ参考にアカウント削除すればよろし。


あれやったら俺黄色に所属してるので、
レベル5超えたら一緒に戦いましょう。

しかし何はどうあれ、まだ日本で始まってたった2日くらいのもんなのに
これだけ話題さらってるのも物凄いことよな~

任天堂リスペクト

ここまで読んでくれたヒマ人ありがとう

ピース

0 件のコメント: