2018年7月7日土曜日

金沢

昨日ものすごい雨やったけども、ほとんど
屋内におったもんで、ようわからんやったけども
昨年の豪雨災害と同じ日にまたこんだけ降るとか何なんやろかね。

友達の実家も朝倉にあって昨年の雨の影響で実家取り壊しに
なるみたいで、ついこの間その準備してます〜みたいな
のやってたけど大丈夫だろうか。

昨年今年と豪雨被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。

ANYWAY

6月最後の週末は社員旅行で金沢行ってきますた。


新大阪ー金沢サンダーバードから琵琶湖が見えた。
こんときもそういえばすげー雨だったな。

金沢到着後、西茶屋街散策

ホテルからの景色


晩御飯は味のある店で(名前失念)

海鮮美味しかったけど、醤油がこっちの
さしみ醤油やなかったのがちと残念。
やっぱ刺し身は醤油食べるためのあてよな〜

2日目

兼六園散策

金沢城

21世紀美術館

ほんとはこのプールの下に入れて、水の中に
おるみたいな感じで撮れるらしいのだけれども
下のフロアで何か展示会やってたらしく
この日は立入禁止。無念

これも撮る角度かなんかで人がシルエットになるとか。
中に人立たせたけど反射してわし写ってるし、
正解がようわからんやっただす。

エレベーター がおもしろかった。

近代芸術いぱーいでここまでの旅程で一番おもろかった。

東茶屋街散策

伊勢のおかげ横丁をぎゅっとこじんまりさせた感じかな。
情緒系のあれ。
金沢は金箔が有名らしく、名物の金箔ソフト食べてみたり。
これで800なんぼやったかな。体に悪そ〜

箔一という金箔工芸屋さんへ泊塗り体験へ。
これは前田のお殿様のレプリカらしい金箔の鎧。
このあとこの鎧にプロジェクションマッピングしてた

箸に金箔を。単純作業やったけど以外とむずくて
綺麗に貼れんやった。箸は帰福後こはるちゃんにプレゼント
カフェラテにも金粉が。

2日目晩はホテルの宴会場で食事。
急に始まった社長指名で余興の3人に不運にも入ってもて、
頭真っ白なったけども舞台に上がるまでの数十秒で
小学生くらいからの引き出しガー開けまくって披露したのが三点倒立!
わりと近い年代にネタあった(笑)これがだいぶウケてお役御免。

次の人が飛び込み前転してたけど、
わしにだいぶ引っ張られてるやんと。せけぇ

最終日

午前中に自由時間あったもんで、
地元のレコ屋でも覗いてみよかと一人街ブラ

1件目レコードビーチパーティー
和モノの人気版一番星ブルースあった。

 2件目EXILEレコード

こちらは和モノなかったけど、JAZZとかソウルとか
渋めの12インチがもりっとございました。
音楽の趣味がまた変わったらチェックしたいお店。

昼ご飯に金沢の台所と呼ばれてる近江町市場へ
こちらも京都で行った錦市場ぽい。市場ちゃどこもそんなもんか。

ほいでまた金沢→新大阪(2時間ちょい)新大阪→博多(2時間半)
計5時間近くかけて帰ってきますた。行きこの逆ね。ケツいたい


帰ってきたらエアコン届いてた。

この社員旅行で6月中順頃から続いた
怒涛のスケジュールも一区切りだす。あー疲れた。

それでは最後によく突発的に雨が降るという金沢で
言われてるという格言をご紹介。

「弁当わすれても傘忘れるな」

もうすぐ福岡も梅雨明けかな?

0 件のコメント: