2018年7月5日木曜日

あっちょムービー舞台裏

サッカー日本代表すこぶる残念でしたなー
2点とったときは川島の慢心差し引いたとしても
勝ったと思ったけどな〜

ベルギー確かに最後怒涛やって飲まれてしまった感あるけども
惜しむらくはあのヘディングの折返しがそのまま入った1点目よなー
2,3点目はしゃーなしのとこあるけど、あの最初の1点は
どげんかできたんやなかろかと思うのよね〜
べルギーがついとったちうことかのー

まぁ4年後はいよいよ話題の久保君とか中井くんら若手が
台頭してきてもえーころやから、次の世代に期待できるんちがうかー
さらにあと5大会後くらいにはうちの息子がベスト4くらいまで
連れてってくれるはずやから期待しときー


ANYWAY


時間を3月4日まで巻き戻します。


あっちょの結婚ムービーに向けた第一回の会合。
こちらでふるちんが集合写真ば都度都度撮ってるので
あっちょは誰が欠席ようしてるか確認しといてくりょ。

息子も4ヶ月前とかだいぶ赤ちゃんね

1回目はアイデア持ち寄り、ここでまみおのアイフォン案採用なりますた。
ボツネタとしてあがってたのは、ジャスティン・ティンバーレイクだか
誰かのPVの再現(ヨーコちゃん案)ゴーグルズの
ツイートアンドチャットのPVパロ(わし)とか。

余談ですけど二次会でこの曲ゴーグルズがやってくれたので
何気にあがっただす。

3月25日

ゼリアにはだいぶお世話なったなぁ

今回旗振り役をふるちんが務めてくれまして
絵コンテ用意してきてくれてますた。


プレゼン中・・


これ前に載せたか忘れたけど、息子の保育園帽子買いに
ノースへ。おじさんが何か簡単に羽織れるやつ探してた。
素材感がイメージと違ってたとかで断念。

その足で西松屋に連れてってもろーて
保育園用のふとんを。結局サイズちょうどえーのなくて断念。
制作名目でいろいろ遊びよったなー

4月8日

3回目の打ち合わせにして早くもさとよーこ欠席。


4月14日

わしの誕生日会前にも打ち合わせ。
4回目の打ち合わせも未だ1秒たりともカメラ回さず。


5月4日

あっちょがいないのを確認してぶらぶらへ。
あっちょのお兄さんに両親の携帯番号を
教えてもらうのがミッション。
お兄さんはどんたくか何かで不在やったけど
さっちゃんに言付けてミッション完了とする。
(後日電話番号ゲット)


5月12日

しばっち以外で集合のやつ撮影。

さかもとちゃんがいる



↑こんな感じでカウントに合わせてやってますた。
他のアイフォンとの絡みもあって角度の調整が意外と難い。


↑オープニングの素材。息子が撮影中ギャン泣きして難航
ちなみにわしとCがやってるのはおかあさんといっしょの
ブンバボーだす

見返すと、一人一人の登場の間あけたり、画面から見切れんが
良かったかなとか反省点いろいろあるけれども、
まぁこの時点でのベストは出せたかと。
この翌日から2週間近く我が家は風邪で全滅・・


このボツネタに3時間くらいかけたのもえー思い出。


5月27日

そういえば忘れてましたけど、あっちょがヨリアイの
新築祝い持ってきてくれますた〜 改めて皆さんありがとう!
初めてうちに来たアッチョがヨリアイのラインで感想述べてたけど
アッチョ以外実はみんなだいぶ前に来てるっつーね。

6月3日

おじさんで集まってアイフォン動かす練習して
イメージを固める・・

6月10日


アイフォンの動かし方の最終確認
全員揃うと難易度があがった

セロリ流しながら映像チェック
何百テイク撮ったやろかー 
日が暮れるギリギリのところでOKテイクと

この次の週かな、最終両親インタビューのとこを
おじさん三人で集まって仕上げ。あとはナラが
間に合わせてあの2次会のムービーになりますた。

当初、結婚式当日は余裕持って迎えたいねが、
結局DVDに焼いたのが結婚式前々日か。

途中例によって例のごとく、内容がだいぶ内輪だから
二次会で流すのどーなん?論争ありましたけど
最終的には全員あっちょにウケればそれでえーやろで
一致しまして、勝手ながら流させてもらいました。

二次会参加者の方々には我々のオナニーに
付き合わせてしまったかもしれませんけど、これも
あっちょがどんだけ福岡で愛されてたかアピールに
一役買ったと思って勘弁して下さいね。

会場には映像のプロの方々もいて、結構なプレッシャー
(やから女子たちあんとき立たんやったんやないかとうがっている)
やったけども、結果的にあっちょが喜んでくれたようで
我々の目的は果たせたかなと。寄せ書きにせんでよかったなとも。

正直年重ねるごとに、こういうサプライズへの情熱というのが
日々の生活に負けがちなんだけども、今回モチベーション維持して
作れたのは、やっぱりあっちょやったやからと思います。

あっちょは何も知らんかもしれんけど(気づいてたと思うけど)
お陰様で楽しい3ヶ月を過ごさせてもらいますたありがとう!
そして改めて結婚おめでとう!

ほいでヨリアイの皆もお疲れっした!
次にムービー制作する日くるんだろうか・・

0 件のコメント: