2011年3月12日土曜日

東北太平洋沖地震のツイッター

我慢ならんけん、ここで書きますが、
公式RTしまくっている著名人の皆さん。


お前らバカか。

まずお前らがRTしまくるせいで、本当に必要なNHKとか
政府とかからの本当に必要なツイートが埋もれてしまってってるだろが。

(3/11追記)
一部情報規制がかかっている可能性もあるとのことだが、
この情報も真偽のほどは確認できていない。

一部情報規制が悪いみたいに言ってる人もいるけど、
事実だけ垂れ流して、混乱を招くより、こういうときは
ある程度統制が取れていた方が、いいと個人的には思います。


そもそもこんなときにデマの情報流すやつがバカなのだが、
【拡散希望】とかいうツイートに、安易に反応して、それが正確な
情報かどうかも判断できんのに、一色たんにツイートしてあとは
受け取る側に判断任す責任感のなさ。


あんたら自分たちの影響力わかってんの?



あとツイートで散々広めても、日本のツイッター普及率なんて、
せいぜい10%程度よ。あと地域別にみたら東北地方圧倒的に普及率低いし。
携帯かパソコンか知らんけど、チェックする暇あるなら、
あの人たちにお前の食事を分け与えろ。お前の毛布を渡せ。
お前が老人おぶってやれよ。

天災は本当にどうしようもない。何年か前の西方沖地震の時に
思ったことやけど、うちの実家も天井がヒビはいったり、瓦とか落ちて
結構ダメージ受けたっちゃんね。 ばあちゃんとかマジびびってた。

で、夕方くらいのニュースで、九州以外の別の地域の人らが
インタビュー受けてて、「田舎が福岡だから心配」「被災者が一刻も早く・・」
とか言ってたけど、思ったね。


あんたたち関係ないじゃないすか!

体験してないやんけ!




別にいいとよ。俺の感想なんやし。ひねくれとーとか冷たいとか
何て思われようがどうでもいいっちゃけど、はっきり言って、
今回の地震もそうやけど、悲しいよ、悲しいとよ。
育ってきた家流されて、親かもしれんし、恋人かもしれんけど
愛する人が亡くなって、もうどうしようもないとよ。悲しくないわけないやん。

けど、俺らがどんだけ悲しんだところで、その人達の悲しみを
越えることは100%ない。

なぜなら経験してないし、実際に自分の身に何も影響がないから。

何べんも言うけど、今回の地震のニュース聞いた時、
本当に悲しくなったし、胸が締め付けられる思いやった。
仕事中にラジオから入ってくる地震の被害状況、未だに被害状況が
よくわかっていない7Mの津波に襲われたという福島県相馬市のこと
考えると涙も出るよ。

でもね、

地震が発生して以降のツイッターのTLの酷さがそれをしらけさせた。

真偽のほどがわからないたった140文字に踊らされる人々。
【拡散希望】のツイートとともに無駄に混乱あおる人々。

中には重要な情報や、役に立つ情報もあるよ。わかるよ。

けどね、何かツイッターでそういうの違うと思うっちゃん。
21時からずーっとニュースつけっぱやけど、残念ながら
「ツイッターもとに被災者救助!」みたいな報道は見ていない。
(あとから美談で出てくるかもしれんけど)

今回の地震ではたくさんの方が被災に合われ
亡くならなくてもいい人達が亡くなられてまいます。

俺はその人たちの気持ちを100%理解することはできない。
理解しようとも思わない。理解しようとすることは奢りだと思うから。
祈ることもしません。祈っても何も始まらないから。

けど、俺はその人たちのために日々を大切に生きることを誓います。
亡くなられた人に恥ずかしい生き方は絶対出来んと思うっちゃん。
警固断層が福岡を通っている以上、立場がかわっていたかもしれんから。

今回別に書かなくてもいいこと、だらだらとあえて書きました。
意見分かれるとこやろーし(てか大体俺と反対の考えの方が多いと思うけど)
考え方の問題やからいろいろあっていいと思うけど、
偽善な態度だけはやめてほしい。意味わかるよね?

いろんな意見ある中の一個と思って、読み流してくれれば幸いです。
最後まで読んでくれてありがとう。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あなたのコメントを多くの情報の一つとして参考にして、意見させていただきます。

私も著名人の方が根拠のないツイートや考えない日本人の情報の受け取り方には物申したいのですが、『じゃあ、あんたに何ができるんだ』と言われると、自分の意見を言うことができません。
なぜなら、彼らの意見も全て間違ってるとは言いきれないし、現地に赴いて悲しみと苦しみを共有することもできないからです。

あなたは私達に何ができると思いますか?
あなたは何が正しいことだと思いますか?

AK さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございます。
日本史上最大の震災から一日が経ちました。

被害状況が徐々に明らかになり、
昨夜書いたことを読み返すにつれ、自分こそ
冷静になってこの記事を書いていたかどうか
今になって反省するところもあります。

「私たちにできることは何か?」
「何が正しいことだと思いますか?」

というあなたの問いかけに対して、
未だ明確な答えを持ち合わせておりません。

震災地からは各地からの励みに支えられているという
声もあります(これも真偽の程はわかりませんが)

本当はメンタル面でそういうことを求めている人が
いるかもしれないし、現実的な物資を必要と
している人もいることでしょう。

皮肉なことに西方沖地震を体験した、
「お前ら関係ないじゃん」と思ってた"お前ら"に
自分がなったとき、自分がどう行動すれば
現地の人たちの助けになるか考えている自分がいます。

募金をすることや、物資を送ることも一つの
手段でしょうし、ツイッターやfacebookで情報を
拡散することも一つの手段でしょう。

僕も募金や物資を送るつもりです。
だけど、それが正しいことだとは思っていません。

"正しい"か"正しくない"かは被災者の方の感じ方で
僕らがしないといけないといけないことは、
まず行動することではないでしょうか。

その行動をする上で、情報をさまざまな
ところから得られる被災していない僕らこそ、
それらを整理し、冷静にいることが重要なことでは
ないでしょうか。

すいません、自分で矛盾していることを言っていることも
わかります。今回自分のキャパを超えるこのような
震災を目の当たりにして、自分の無力さを痛感しております。

しかし僕ら日本人は、かつての大戦による焼け野原から
見事復興し、世界を驚かせた先代達のDNAを受け継いでいるはずです。

この国難を乗り越えるべく、今こそ日本人が結託して
世界をもう一度驚かせようじゃありませんか。

匿名さんの問いかけに対する答えになっているかわかりませんが、
僕が今考えていることを、意見させて頂きます。

morimusiq さんのコメント...

どうも、初めて書き込みします

微力ながら被災地のためになることを見極めて行動して、心配しながらも、ちゃんと普段通りの生活をしようと思ってます

AK さんのコメント...

morimusiqさん

コメントありがとうございます。

史上最悪の震災から2日が経とうとしています。
現地では瓦礫の中に、生存者がいることを信じて
必死に救援活動を行っている自衛隊の方や、
夜を徹してメルトダウンを防ごうとしている
東京電力の職員がいます。

東日本のそういった状況の反対側で、僕らは
昨晩も安穏とベッドの中で寝ているし、今日は
今日で午前中に掃除・洗濯を済ませたあとは、
ホワイトデーのお返しを買いに阪急でも行って
みるつもりです。

明日になればいつものダルい、月曜日がやってきます。

東日本の悲惨な状況を心配しながらも、明日も
きちんと仕事に行くし、お昼になればコンビニに
ご飯を買いに行くでしょう。

これら普段の生活を崩してまで、被災者の方々のために
痛みを分かち合おうと、現地に赴きボランティアで
働く人は何人いるでしょうか。

ニュースで取り上げられる程度の人数なら、母数に対して圧倒的に少なすぎます。

悲しいですね。同じ日本人が苦しんでいるのに、
僕らは普通に普段の生活を過ごすしかないのです。

今回の震災に対して、僕らが出来ることなんて、余りに無力すぎますね。

昨晩の匿名さんの問いかけではないですが、
僕らに何ができるかは、本当に真剣に考えなければならないと思います。

未だその答えは見つかっておりません。

morimusiq さんのコメント...

こんばんは


福岡に居る身として、無力さに打ち拉がれますが、

情報を待てる立場にいる私たちが出来る事は、なるべく冷静になり、否定的にならず、政府や自治体の情報を待ち、個人での行動を早めないことでなないかと思っています

具体的にこれから何ができるのかを現時点で一般の個人で考える事は、あまりに大きすぎてほとんど無理でしょう
しかし、きっと個人でも協力や支援ができる事が見えてくる時が来る思います
普段の生活をどう変えていけば良いのかということ
何を削るのかということ

その時が来たとき最大の協力ができるよう、明日も仕事を頑張ること
これが今九州に住んでいる私たちができることではないでしょうか
また、新燃岳の再度噴火のことも、情報に埋もれてしまわぬようと、僭越ながら考えています

とりとめのないコメントですみません

AKさんのコメントにグッときました

では

650 さんのコメント...

ツイッターもフェイスなんちゃらもやってないボクが来ましたよ!
RTってなに?なに?

さて、
これからいっぱいいっぱい税金がいります。

これだけは間違いない。

天災で吹っ飛んでしまったこの国の大きな傷口を塞ぐ役目を担った細胞とは、ボクらを含めた生きている人たちだからね。

その細胞が活性しないとだめ。
その意味で距離は関係ない。
規模からして超長期戦になる。

毎日汗して働いて、稼いで、貯金ばかりしないでどんどん消費して、少しでも多く納税して、それが国の基本でしょう。
今は税収が落ちていることの方が長期的な不安材料ですし。

寄付とかはその次の話。
できる人が黙ってすればいい。

本当の正義は
いつも目撃者のいないところで問われてるとおもってる。

ボクは寄付をしますよとか言いまわってるより、黙ってこっそりしてる人の方がカッコイイね!

AK さんのコメント...

morimusiqさん

僕の個人的な見解にお付き合い頂きありがとうございます。

生存の確率が絶望的となる72時間をまわり、
テレビではすでに奇跡の出会いのドキュメンタリーや
政府の対応の悪さを批判し出しております。

悲しいかな行方不明者は区切られ
事態は少しずつ事の底に向けて動き出しています。
(遺族の悲しみに終わりがくることはもちろんありませんが)

新燃岳の再噴火の情報ありがとうございます。
悲しいことに僕らは今回の震災のように、
地球規模の災害の時に初めて目を覚ますようです。

事態の深刻さに程度の大小はないはずです。
ハイチ大地震のときに2年近くかかって
チャリティーソングを作った某団体は
今頃何を考えているのでしょうね。

僕も今回のことを機に、もう少し世の中を
平たく真面目に見ていこうと思います。

1日も早く今回の震災が歴史となり、
パンダの名前がどうだとか、酔っ払い同士の
喧嘩がどうだとかいう、くだらないニュースが
トップニュースになる日を願いたいものです。

そのときはBASEのカウンターで乾杯でもしましょう。

AK さんのコメント...

650さん

コメントありがとうございます。
フェイス"なんちゃら"まで出てるってことは
そっちはわかっているようですねw

RTていうのはツイッターの用語で、
リツイートて意味なんですが、
↓ここに詳しく書いてあります。
http://twtmaster.com/232.html

要するに、他人が言ったことを、引用することで、僕が言いたかったのは、真偽の程を確認せずにそのまま情報を垂れ流すのはいかがなものか?てことです。

とかく著名人はフォロワー(その人のつぶやきを見てる人)が多いので、情報の伝播が半端ないわけです。

まぁそれはいいとして、税金めちゃくちゃ要りますよね。すでに今日管・谷垣の党首会談の中で、谷垣さんが復興支援税の案を持ちかけたみたいです。

一番手っ取り早いのは、消費税を目的税にしてこの際何%かあげてもいいような気がしますが、イシ、あっ650さんが言うように、まずは毎日ガンガン働いて、どんどん消費して、政府が財源に困らんくらい納税しまくることですね。どこに行くかわからん下手な募金より、確実にいい。

>ボクは寄付をしますよとか言いまわってるより、黙ってこっそりしてる人の方がカッコイイね!

僕もそう思います。

変に協力呼び掛けるよりも、
したい人は黙ってしたらいいんです。

あんまり声高に言って回ってると、募金をした自分に酔ってるとしか思えないですからね。

募金は呼びかけるものではなく、実行するものですからね。そこを履き違えてる人が多い気がしますね。

匿名 さんのコメント...

うがうがAKへ

バカって言う人がバカなんですー!!

直子より

AK さんのコメント...

直子

匿名にしたいのか、名乗りたいのかどっちじゃいw

コメントありがと山