2011年3月15日火曜日

実名と匿名の違い

ここは自分のブログなので好き勝手書かせてもらいますが、
ご承知のとおり、facebookは実名制、twitterは匿名OKです。

今回の震災で、facebookよりもtwitterで真偽の程が定かでない
災害情報が行きかってたのも、この匿名性に起因しているから
じゃなかろうかと思います。

facebookの日本での普及率がまだまだて言えばそこまでやけど、
実際facebook内の俺の友達で、今回の被災について情報発信してる人て、
54人のうち3人程度です。

もちろんこれは、俺の例であって、一般論として当てはまらんと
思うけど、どう思うこれ。

日本人好きですよね。匿名で何かかんか言うの。

もちろん身元が分かる人が発信していたり、
名の通っている著名人が発信していたりもするんですが、
その人がRTしてる参照元見ると、正直誰?て人が多い気がします。

その人らに、自分の実名と所在地公開して
その情報、責任もって発信できますかと聞いたときに、
OKて答える人どんだけいるんやろうかと思う。

今はとにかく情報の拡散・共有が大事だ!という人もいます。
全然OK。大いにやってください。
それで誰かの命が救われたという美談が、将来世界仰天ニュース
あたりで特集される日がくれば、何よりです。

けど、自分の身元公開せんで(匿名で)、情報発信するって行為は、
結局チェーンメールとかスパムメールの手法と変わらんてこと
少しは頭に入れておいてほしいな。匿名てそういうことよ。

これだけ情報があふれかえってる中で、一個一個情報元
確認してくれとは、もう言わんけど、せめて自分が顔わかる範囲の人が
発信したことをRTしてほしいと、個人的に思います。

大前提として、僕はツイッターでの拡散が悪いとか
何が正しいとかはわかってないので、ある意味無責任なことを
言ってるかもしれませんし、自分の考えを理解してもらおうとも
全然思ってません。

ただ、これは自戒の意味で言いますが、ツイッターに発言するということ、
それは誰に発信してるかと言うと、間違いなくフォロワーです。

備忘録とかメモ代わりに使ってるよとか言ってるなら、それは手帳にでも
書いとけばいいわけやし、わざわざツイッターにログインして
つぶやきで公開せんでもいいと思うけど、まぁ少数なそういう意見は
ここでは無視します。

とにかくツイートがフォロワーに向けて発信されてる以上、
それが特定の誰かに向けた発言であれ、そうでないに関わらず、
それを見てる人は感化されたり、反論をしたりするわけです。

一つの意見があるときには、必ず反対軸の意見が存在するわけで、
それは認めないといけない。

与党と野党しかり、
男と女しかり
被災者と被災してない人しかり。

認めなければ、それはヒトラーとか中国と一緒。

議論が活発なのは大いに結構、自分が知らないことや
考えが及ばなかったところを、教えてもらってるので
非常にありがたいです。

意見をしないのも、それは意思表示として結構なことです。
サイレントマジョリティは、行動で表すのでしょう。
サイレントマジョリティに尊敬。

俺も出来ることなら、何もいちいち噛みつかんでいいところに、
キャンキャン噛みついて、自分の評価落とすかもしれん、
もしかしたら今回のことで友達なくすリスク負って、発言する
必要ないと思うっちゃけどね。口は災いの元やし。

今回の一連で、もうツイッターめんどくせーとか思って、
やめようか思ったけど、何周か考え逡巡するうちに、ともすれば
右傾向になりつつある日本に、積極的に発言することで、
関わっていきたいと思っています。

長々書いてきたけど、要するに今と変わらんということです。

ただし言葉遣いには気をつけます。

まぁ俺のこと知ってる人は、何て思わんかもしれんけど、
オンラインにのせて発言している以上、そこは気をつけたいと思います。

3 件のコメント:

るーはー。 さんのコメント...

飲み会でのAKとあんま変わらんよ(笑)
なんかかんか言われて黙ってるようじゃ、
AKらしくない!!

AK さんのコメント...

るーはーさん

なにー、酔っ払ったらこんなにウザいのか!

お陰で元気になりました。ありがとー!

いーだー さんのコメント...

あの話口調はなかなかのもんです!!