2007年4月28日土曜日

JAH CURE釈放!?

節操なくいろんなこと書いておりますが、
今日は久々にレゲエのことについてちょっと。


JAH CURE



いわずと知れたジャマイカのビッグシンガーであります。
彼は現在、いわれなき強姦、強盗、銃刀法違反(←一応銃持ってたらジャマイカもいかんのやね)
などなどの罪で、懲役15年の刑に服しております。


一つインフォメーションしとくと、
ジャマイカの警察ってめちゃくちゃらしいんです。
何かあれば(何もしてなくても)ワイロ要求して、
満たされれば解放するみたいな。
(そのため警察批判の歌とかレゲエでは普通にあります)


で、JAH CUREも実は何もしてないのに
社会的影響が大きい(警察を批判していた!?)などの理由から
不当に逮捕されているという話もあります。

実際、JAH CUREも保釈金みたいなん払えば
ある程度刑が軽減されるか、そのまま釈放みたいな話も
あったみたいやけど、彼は一貫して無罪を主張して自ら獄中にいます。
そのため彼はBABYLONに立ち向かうジャマイカ人の
象徴としてめちゃくちゃリスペクトされてます。

※BABYLON
"BABYLON"<ばびろん>「権力」「圧政」など、政府などが持つ強制力のこと。
元々、多くのユダ族を強制移住させた実在の古代王国バビロニアが語源。
聖書でも悪徳都市であるこの言葉、JAでは国やポリスの支配などを指す。
            (ROCKERS ISLAND "REGGAE DICTIONALY"より)



で、これもまたむちゃくちゃな話というかジャマイカらしく
ゆるいというか、彼は牢屋でレコーディングして
普通に曲をリリースしております。いずれも大ヒット!
あとダブもなかなかコンタクトとるのは難しいみたいやけど
がんばれば録れるみたいです。
(真贋は別として、BIG SOUNDはたいがいもってます)


そのJAH CUREが7月にいよいよ出所するという話が
今彼の島では盛り上がってるみたいです。
出所祝いイベントもすでに企画されています。
(極道の世界みたいやけど)
詳しくはコチラ


まぁ事の真相はどうであれ、結局JAH CURE、警察お互いに言い分が
あって、それが食い違っているということはどっちかが
嘘を言っているというこやからな~ 


ただ、牢屋に行ってまで嘘をつき続ける人間がいるんやろーか?


しかも15年よ!
日本でもいろいろ誤認逮捕とかの問題があるけど
警察に強力な逮捕権がある以上、裏付けの捜査はしっかりしてほしいものです。

↓JAH CUREの獄中から歌っているところ。


"TRUE REFLECTION"
獄中から自由を歌った歌です。


こんな良い歌歌う人が、凶悪な犯罪者とは思えんけどな~


0 件のコメント: