2007年5月8日火曜日

冤罪

さっき報道ステーションで冤罪の特集やってましたが、
警察ヒドイですねー


Aさんは婦女暴行の容疑で捕まり、
懲役3年(やったかな?)の刑に処されます。
で、2年経過して仮出所が決まったところで
真犯人逮捕・・・


刑務所にいる間、父親は他界。
親族からは見放され相続放棄しろと実兄から迫られ・・

で、晴れて誤認逮捕がわかって解放された後、
Aさんは当時の取調官に電話します。



Aさん「僕ですけど、わかりますか?」

取調官「おー、悪いことしたのー」

Aさん「何で、あの時僕のところに来たんですか?」

取調官「いやー、それは俺の口からは言えんのよ~
     とにかく悪かったからね、俺も、ほら、じゃとりあえず電話切るから」


                    ブチッ・・・


Aさんブチ切れて、警察署に乗り込むも相手にされず・・・
しかも当時の担当者にお咎めなし。



これってどうな~~~ん?


まず誠心誠意もって謝ろう(トップも)ということと、
何でAさんを捕まえたかっちゅー説明と
その責任をとるのは、人として当たり前のことやと思うんですが。

Aさんの人生もうむちゃくちゃですよ。
親の死に目にも会えんし、親族からは見放されるし。

たまに、こういう冤罪の話耳にしますが、
どうもそのほとんどが、初動捜査の単純な見落としが原因みたいです。

今回のケースも、Aさんにはしっかりアリバイ(通話記録より)
もあるし、現場の足跡も全然違ったんやと。
(Aさん24.5 犯人28!こんな間違いまかり通ります?)

俺はっきり言って警察は信用しています。(RAGGAやけど)
日本の警察は何だかんだ言って検挙率も世界トップクラスやし、
ほとんどの警察官が頼れる存在やと思います。
俺も警察に友達おるし。

やけど、こういう権力犯罪のような
(自分がえらいと思っとる)勘違いヤローは
心底むかつきます。

だって警察相手やったら何もできんでしょ。
警察が間違ったことしても、Aさんのケースのように
何もできんわけです。行き過ぎるとマジで逮捕されかねんしね。

じゃこういう権力犯罪に対して、
俺らはどうすれば良いのでしょうか・・








わからん。



警察官の倫理、資質で俺らの人生は大きく変わります。
MAD POLICEに当たったらTHE END。
まるで、博打のような人生を俺らは生きてるわけです。

今回のAさんのケース、人事に思えますか?

0 件のコメント: