2007年5月10日木曜日

光化学スモッグ

光化学スモッグって最近やたら言われているんで
この際、しっかり調べてみようっちゅーことで、
Wiki見てみたら(上の光化学スモッグクリックしたら飛びます)
その発生原因として、

・日中常に晴れ又は薄曇
・朝方に北よりの弱い風が吹き、日中南よりの風に変わる。平均風速が秒速4m以下
・日中24℃以上
・9時から15時の間に3時間以上の晴れ間がある
・これらの条件は地域により異なる

うわー、最近ってもろこんな天気やん!

さらに重要なのが日中24℃以上っちゅーことね。
24℃てこの時期にしちゃかなりぬくい方やない?

Wikiによると、1970年代を境に光化学スモッグは
減少傾向にあったらしいんやけど、最近ヒートアイランド現象で
また復活してきてるらしいです。

アメリカは京都議定書にサインせんやったし
中国は発展のことしか考えてないけん、石油使いまくり。
大国がこの調子じゃ、地球はますますあったかくなる一方です。

この前の権力犯罪やないけど、これは国家的な犯罪やで。
どげんかせんと。

まぁそういう大きい話はえらい人に任せといて(誰も信用できんけど)
俺らは自分らができるとこからやらなね。

お風呂の水は洗濯物に使うとか。
食器洗うとき水出しっぱにしないとか。
(以上、FM聴きよう人にはわかるはず)

とにかく小さなことからコツコツと、
一緒に地球大事にしてきませう。
ラララライ

0 件のコメント: