2007年5月30日水曜日

アンジェ洞本氏と会う

そうそう、米岡さんの話やなくて
これ書こうと思っとったんやった。

昨日は午後から、アンジェ(Eコマースで最先端のお店)の
洞本さんのセミナーにうちの社長と行ってきました。

会場は顔馴染みの店長さんとかおって
ワイワイな感じ。ちょっと狭かった感はあるけど。

で内容はというと、
最初らへんは、何か商売道とは的な感じで
物足りんやったけど、後半の質疑応答で結構突っ込んだ話とか
聞けておもろかったです。話うまいしね。
(ココだけの話、大体月商1億なんやて。ひょえー)


うちの社長は、ああいう場所に行くと闘争本能に
火がつくので、名刺交換もせんと途中で帰られてました;


今のEコマースの最先端の考え方をいうと
”コンセプト”で売ろうとしとるとね。

たとえば、アンジェやったら雑貨やなくて
ライフスタイルを提案しているとうことになります。
(めっちゃ簡単に言うと)


ねっ?
雑貨をただ”売る”んやなくて(売るだけなら価格下げれば良いがリピートしない
ライフスタイルを提案する(価格は重要ではない。リピートしやすい)って視点で
考えると同じ雑貨売るにしろ、コピーとかページの作りとか
変わってくるような気せん?

この”コンセプト”で売るってのが、今の最先端の考え方らしいんです。

当たり前っちゃー、当たり前やけど、
それを実践してるのがすごいと思ひます。

で、さらにこのコンセプトを細かく深く掘り下げていくと
価格競争(レッドオーシャン)とは違うフィールドで戦える(ブルーオーシャン)わけです。
(ざっくばらんに言うと)

ここらへんが商売のおもろいところで、
まぁなかなか思うようにいきませんが、
少しでも理想に近づけるよう、明日もがんばるわけです。

というわけでおやすみなさいzzz


P.S C織氏>これからもどうぞよろしく!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

電話ごめん!寝てた
こちらこそヨロシク^^
記念日を覚えてる男子はポイント高し(笑)

AK さんのコメント...

コラコラ電話とか言うな!硬派なイメージが崩れるやろが~い

AK さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。